感謝生活を続けていると

 

感謝生活を続けていると、
物事がうまくいくようになってきます。
健康になる人がいるかもしれません。
豊かになったりする人がいるかもしれません。
 
最初のうちは、そういうことに対して
「なるほど、ありがたいことだ」
と思うかもしれません。
 
しかし、だんだんに気づいてきます。
 
物事がうまくいく、とか
健康になる、とか
豊かになる、とか
 
そういったことがありがたいのではなかったのです。
 
「全てに感謝することができる自分」になった。

「全てに感謝することができる、本当の自分」が
顕れてきた
その事自体がありがたいのです。
 
現象は心の影ですから
心が良くなれば、現象が良くなるのは当たり前なのです。
しかし、そこで「現象の良さ」に捉われてしまうと
「現象の良さ」を追いかける事になりかねません。
 
どこまでいっても、現象は「心の影」であり
実体の無いものです。
それを「あり」として執着し始めるところから
心の転落が始まるのです。